Frequently Asked Questions

よくあるご質問

お申込みとお手続きご注文についてサービス全般について
立札・メッセージカードについて取り消し・変更についてご用途について

◆お申込みとお手続き◆


Q.お支払方法は選べますか?

A.請求書は発行します。お振込みでお願い致します。


Q.お支払いは発注日ベース?納品日ベースどちらになりますか?

A.基本的には納品日ベースでのお支払いとなります。
ご要望がある際はお問い合わせ下さいませ。


Q.請求書の宛名や発送先を分けることは可能ですか?

A.はい、できます。
詳細は注文時に備考欄へ記載をして頂くか、お問い合わせ下さいませ。


Q.支払日を変更することは可能ですか?

A.基本的には月末締めの翌月末払いになりますが、お客様のお支払日に合わせてご対応させて頂くことも可能です。


◆ご注文について◆


Q.ネット以外の注文方法はありますか?

A.FAXやお電話でのご注文も承れます。


Q.配達確認はできますか?

A.はい。何時何分にお届けを完了したか【配達完了メール】をお送りさせて頂きます。


Q.お花の写真が見たい時、どうすればいいですか?

A.お届けをする前に、実際にお送りするお花と立札のお写真を【画像確認メール】としてお送りさせて頂きます。


Q.休日や営業時間外に注文は可能ですか?

A.休日の場合でも営業時間外でもご注文を承れます。
但しお届けが当日、又は翌日午前中の場合はお届けできない場合もございますのでご了承下さいませ。


Q.時間指定はできますか?

A.はい。ご希望のお時間をご注文時に入力してください。
当日お届け、営業時間外に頂いたご注文で翌日午前中お届けの場合は、お問い合わせ下さいませ。


Q.海外のお届けはできますか?

A.海外へのお届けは行っておりません。


Q.届けたい日の何日前に注文すれば届けてもらえますか?

A.ご注文は3日前までにお願いします。急な場合などはお問合せ下さいませ。


Q.届け先が不在の場合、どうなりますか?

A.配達前に連絡を取り、配送をさせて頂きます。


Q.届けられない地域はありますか?

A.休日の場合でも営業時間外でもご注文を承れます。
一部離島を除き日本全国お届け可能です。


Q.届けられない時期はありますか?

A.年末年始・お盆・ゴールデンウィークなどはお休みを頂いております。


Q.送料はかかりますか?

A.一部地域・離島を除き、全国送料無料でご対応させて頂きます。


Q.斎場に届けることは可能ですか?

A.葬儀場によってお花を受け付けない場合や持ち込み料がかかる場合が御座いますので、ご注文を頂いた後にこちらからご確認をさせて頂いております。


Q.結婚式場に届けることは可能ですか?

A.可能です。ただしご注文時に 「教会」「ホテル」「会場」の住所を、できるだけ詳しく備考欄にご記載ください。
「開始時間」の確認も同様にお願いいたします。


Q.ホール、イベント会場に届けることは可能ですか?

A.可能です。
ただ場所により、お届けできない場合やお届け出来ないお花の種類も御座いますので、ご注文を頂いた後にこちらからご確認をさせて頂きます。


Q.届け日を変更することはできますか?

A.前日の午前中までにお申し付け頂ければご変更可能です。


Q.当日の配送は可能ですか?

A.お問い合わせ下さいませ。


Q.お届けに時間のかかるお花はありますか?

A.観葉植物とプリザーブドフラワーにつきましては、基本的に1週間お時間を頂ければと思います。


Q.返品・交換はできますか?

A.商品到着後、お客様のご都合による返品・交換は原則としてお受けしておりません。品質には万全を期しておりますが、万一、お届けの際に商品の劣化・破損が起こっていた場合には、同等の商品を再度お届けさせていただきます。


◆サービス全般について◆


Q.休みの日はいつですか?

A.土、日、祝日はお休みを頂いております。FAXメールでのご注文は24時間受付ております。


Q.オーダーメイドで作ってもらえますか?

A.はい。お客様のご要望をお伺いし、フローリストが最高の形に致します。
お花に悩まれた際は、お気軽にお問い合わせくださいませ。


Q.お届け日・時間の指定はできますか?

A.≪納品時間指定≫
・指定なし
・午前中
・12:00~15:00
・15:00~18:00
・17:00~19:00
※上記の時間指定以外のお届け時間の指定がある場合は、ご注文時に備考欄にお願いいたします。
例:9時までのお届けを希望いたします等


Q.メッセージカードは付けられますか?

A.はい。お客様からのご要望があれば無料でお付け致します。


Q.緊急の場合、どこにお問い合わせすればいいですか?

A.株式会社FKD フラワー事業部 フラカリ(TEL:075-744-6276)までお問い合わせ下さいませ。


Q.地方のお届けは可能ですか?

A.はい。一部地域・離島を除き、地方のお届けも全て送料無料でお届け致します。


Q.贈るお花に悩んだ時、どうすればいいですか?

A.ネット上に【制作実績】や【インスタグラム】がございます。今までお届けしてきたお花の写真集がございます。こちらを是非ご参照くださいませ。
またはお問い合わせいただきましたら、専門のスタッフが親身になってご相談に乗らせて頂きます。


Q.立札以外にロゴを付けたりできますか?

A.はい。お客様のご要望により、他にもロゴを付ける事が可能な商品が御座いますので、お問い合わせ下さいませ。


◆立札・メッセージカードについて◆


Q.立札、メッセージカードそれぞれの価格はいくらですか?

A.ご指定がない限り、下記の画像の様にお作りさせて頂きます。


Q.規定のレイアウトを変更することは可能ですか?

A.はい。ご希望のレイアウトに変更可能で御座います。


立札は縦書き、横書きどちらでも可能ですか?

はい。どちらでもご対応可能で御座います。
基本的には全て横書きでご用意しております。また、地域によっては特有の慣習が御座いますので、地域に合わせた立札でお届けさせて頂いております。


Q.立札の文字のサイズは決まっていますか?

A.ご用途によって異なりますので、こちらをご覧くださいませ。
ご用途についてのよくあるご質問へ


Q.メッセージカードの大きさはどのくらいですか?

A.11cm×6cmが基本の大きさになります。


Q.表記される文字の色は何色ですか?

A.基本的にはこちらの色になります。
 「祝」  ・・・赤色
 「ご用途」・・・青色
その他の宛名や贈り先名は全て黒になります。また、地域によっては特有の慣習が御座いますので、地域に合わせた様式でお届けさせて頂いております。


Q.立札には何が入るのですか?

A.弊社では通常「祝○○(ご用途)」「先方の会社名/役職/氏名」「贈り主の会社名/役職/氏名」を記載する形で立札を作成しております。
ご要望に応じて札に記載する内容は対応させていただきますので、上記以外の形での記載を希望する場合は、備考欄にその旨をお伝えくださいませ。
備考欄記載例)
・立札には贈り主の名前のみを記載してください
・会社名のみの記載にしてください
・「祝○○ ▲▲ ◆◆より」の形でつくってください 等々


Q.ロゴサービスとはなんですか?

A.立札に無料で御社様のロゴマークをカラーで入れることができます。
注文の際にロゴマークをpngもしくはjpgデータをメールにて添付してお送りください。


Q.立札にロゴを入れることによって、どんなメリットがあるの?

A.いろんな企業のお花が並ぶ中、立札はどうしてもどれも同じに見えてしまいがちです。
そこで札にロゴがあることにより、「インパクト」・「存在感」が出るのはもちろんですが、「記憶に残るお花」をお届けする事が出来ます。


Q.立札の種類は選べますか?

A.立札はホワイトと木目の二種類からお選びいただけます。
※地域性がある場合、立札をお選び頂けないケースがございます


Q.お届けしたお花の立札が間違っていた場合、変更して頂けますか?

A.はい、変更可能です。
万が一、立札に不手際があった場合は早急にお取替えさせていただきます。
お客様のご都合によりお作り直しの場合は、別途1,000円にて変更させて頂いております。
先ずは、お問い合わせください。


◆取り消し・変更について◆


Q.注文後に内容を変更することは可能ですか?料金はかかりますか?

A.前日の午前中であれば、お花も立札もご変更可能で御座います。
詳しいご説明はお問い合わせ下さいませ。


Q.キャンセルはできますか?

A.可能です。ただし下記の場合はキャンセル料がかかりますのでご了承下さいませ。
当日以降・・・ご注文金額100%のご請求
前日まで・・・ご注文金額の50%のご請求(12時まで)


◆ご用途について◆


・・・開店祝い・・・


Q.どんなお花を贈ったらいい?

A.スタンド花、胡蝶蘭、アレンジメントフラワー、観葉植物をお勧めしております。


Q.贈るタイミングはどうしたらいい?

A.開店当日ですと、先方のお客様のお手間になってしまう事もありますので、基本的には前日までのお届けをお勧めしております。


Q.立札の表記はどうしたらいい?

「祝」、「御祝」、「祝開店」、「祝開業」、「祝OPEN」等が一般的に用いられます。



・・・改築/移転祝い・・・


Q.どんなお花を贈ったらいい?

A.スタンド花、胡蝶蘭、アレンジメントフラワー、ボックスフラワー、グラスフラワー、観葉植物をお勧めしております。


Q.贈るタイミングはどうしたらいい?

A.ご移転後、なるべく早く贈りましょう。
事前に移転日がわかっている場合は当日に、当日は先方が忙しい場合は一週間以内にお贈りするのが良いでしょう。
その際、移転日の確認や先方のご都合をあらかじめお伺いし、お届け日を決めると先方のご迷惑にならずにお贈りすることができます。


Q.表記される文字の色は何色ですか?

A.基本的にはこちらの色になります。
 「祝」  ・・・赤色
 「ご用途」・・・青色
その他の宛名や贈り先名は全て黒になります。また、地域によっては特有の慣習が御座いますので、地域に合わせた様式でお届けさせて頂いております。



・・・送別/退職祝い・・・


Q.どんなお花を贈ったらいい?

A.アレンジメントフラワー、ボックスフラワー、グラスフラワーをお勧めしております。


Q.贈るタイミングはどうしたらいい?

A.送別会や退職祝いをされる日程に合わせてのお届けが宜しいかと思います。


Q.立札の表記はどうしたらいい?

A.送別・退職祝いの場合は、基本的には立札よりも感謝の気持ちを書いたメッセージカードをお勧めしております。



・・・公演祝い・・・


Q.どんなお花を贈ったらいい?

A.スタンド花、アレンジメントフラワー、ボックスフラワー、グラスフラワーをお勧めしております。


Q.贈るタイミングはどうしたらいい?

A.初日の開演前、お客様が入場する前にお届けをします。また、長期にわたる公演の場合、千秋楽に合わせて贈る場合もあります。


Q.立札の表記はどうしたらいい?

A.「祝」、「御祝」、「祝公演」、「祝○○公演」、「祝(イベント名)」が一般的に用いられます。



・・・楽屋花・・・


Q.どんなお花を贈ったらいい?

A.胡蝶蘭、アレンジメントフラワーをお勧めしております。


Q.贈るタイミングはどうしたらいい?

A.公演等が始まる前にお贈りするのが一般的です。


Q.立札の表記はどうしたらいい?

A.「祝」、「御祝」、「祝公演」、「祝○○公演」、「祝(イベント名)」が一般的に用いられます。



・・・誕生日祝い・・・


Q.どんなお花を贈ったらいい?

A.アレンジメントフラワー、花束、プリザーブドフラワーをお勧めしております。


Q.贈るタイミングはどうしたらいい?

A.お誕生日当日、または前日にお贈りするのが喜ばれると思います。


Q.立札の表記はどうしたらいい?

A.お誕生祝いの場合は、基本的には立札よりもお祝いの気持ちを書いたメッセージカードの方をお勧めしております。



・・・式典祝い・・・


Q.どんなお花を贈ったらいい?

A.スタンド花、アレンジメントフラワー、花束をお勧めしております。


Q.贈るタイミングはどうしたらいい?

A.式典当日は、先方のお客様のお手間になってしまう事もありますので、基本的には前日までのお届けをお勧めしております。


Q.立札の表記はどうしたらいい?

A.「祝」、「御祝」、「祝○周年」、「祝○○式」、「祝○○記念」、「祝ご入学」、「祝ご卒業」が一般的に用いられます。



・・・お悔やみ・お供え・・・


Q.どんなお花を贈ったらいい?

A.供養胡蝶蘭、菊ありアレンジメントフラワー、菊なしアレンジメントフラワーをお勧めしております。


Q.贈るタイミングはどうしたらいい?

A.1)通夜・告別式
通夜・告別式の始める前にお届けするのが一般的です。
2)法事
法事の場合は前日にお届けするのが一般的です。


Q.立札の表記はどうしたらいい?

A.1)通夜・告別式
名前の立て札はご葬儀により違います。花祭壇・芳名版方式の場合には札名だけの別掲示になります。
2)法事
贈り主様のお名前のみで結構ですが、【お供え】【御霊前】-四十九日まで。
【御仏前】の頭文字に贈り主の名前を書いてもかまいません。



・・・その他・・・


Q.イベント(ライブ)に贈るお勧めのお花は?

A.スタンド花、アレンジメントフラワーをお勧めしております。


Q.病気のお見舞いに贈るお勧めのお花は?

A.アレンジメントフラワー、花束をお勧めしております。


Q.入学式・卒業式に贈るお勧めのお花は?

A.会場であればスタンド花、アレンジメントフラワー。個人宛であれば花束をお勧めしております。


Q.還暦祝いに贈るお勧めのお花は?

A.胡蝶蘭、アレンジメントフラワー、プリザーブドフラワーをお勧めしておりますが、赤色のアレンジメントフラワーやプリザーブドフラワーをお贈りした方がより喜ばれるかと思います。


Q.古希祝に贈るお勧めのお花は?

A.胡蝶蘭、アレンジメントフラワー、プリザーブドフラワーをお勧めしておりますが、紫色のアレンジメントフラワーやプリザーブドフラワーをお贈りした方がより喜ばれるかと思います。


TEL:075-744-6276

受付時間:9:00~18:00
経験豊富なフラワーギフト専門のスタッフが、お客様のご要望に合った商品をおすすめいたします。

FAX

「FAXオーダーシート」を
ダウンロード・印刷し、ご記入の上FAXで送信してください。

Email

外出先などから携帯メールで
花ギフトのご注文が可能です。
>> メールを送る

PAGE TOP